2010年4月1日〜15日
4月1日 イアン 〔アクトーレス失墜〕

今日から四月です。日本では花見のシーズン――だそうですね。

 舞い散る桜を見るひとは皆、同じ表情をしています。桜自身もいいけど、それを見る人も美しいですね。

 あと、花見といえば、思い出すのが宴のあとのゴミの山とカラスです。
 ゴミは持ち帰りましょう。

 え、イアンにしては書くことがなんか所帯じみてないかって?

 ……じゃーん。じつはイアンではなく、家令フミウスでした。

 あ、なんですか、その拳。
 今日はエイプリルフールですぞ。


4月2日 直人 〔わんごはん〕

 ご主人様が帰ってきてうれしいことのひとつに外食があります。
 ご主人様はぼくの勉強のために、パトリキフロアにある日本の料亭に連れて行ってくれます。

 ここにいく時はデートみたいにわくわくします。ここには老舗○○から引き抜かれた凄い板長さんがいるのです。

 本物の日本料理がいただけます。素材もいい! この前出てきた筍は間違いなく京都のものでした。

 でも、板長さんはぼくにはいろいろしゃべってくれません。意地悪というより、昔ながらの、見ておぼえろ、という感じです。


4月3日 ジョシュ 〔犬・未出〕

 ご主人様は眼の見えない生活になれたようです。最近はまたピアノを弾かれるようになりました。

 ぼくは庭で花や野菜の苗を植えています。土いじりが好きなので前から園芸コーナーをうろうろしていたのですが、ご主人様が見えないので悲しむと思っていました。

 でも、ご主人様は「眼が見えなくなったら、おまえの元気が見えるようになった」ぼくがしょぼくれていると気になるから、と好きなものを植えるよう言ってくれました。

 ご主人様のジャズを聞きながら、野菜を植えられて幸せです。


4月4日 レン 〔地下の犬・未出〕

今日はイースターです。犬の食卓にもチョコのイースターエッグが添えられます。
 でも、地下の犬には配られません。われわれは卵にはもう食傷しているので。(笑)

 卵には、中からオモチャが出てきたり、薬効成分が溶け出したり、時限式でしゃべるものもあります。これで卵隠しゲームとかをさせられるわけです。

 でも、地下だけでなく、あちこちでやっているみたいですね。
 この時期、エログッズ・ショップでも卵製品がかなり売れるらしいですから。


4月5日 劉小雲 〔犬・未出〕

  ぼくのご主人様は日本人です。
 とても厳しい方でした。調教中はよく、国の映画で見た日本兵を思い出しました。
 彼らよりずっと美男だけど。

 でも、成犬審査に受かった途端、ひとが変わったようにやさしくなりました。それどころか、とんでもない甘ったれでもありました。

 朝、機嫌が悪いのでなにかと思ったら、「きみはなぜいつも背中を向けて寝るんだ」と目に涙をためて怒るのです。

 しかたないので、ぼくはご主人様の起きる十分前に起きて姿勢を変えています。


4月6日 劉小雲 〔犬・未出〕

  ぼくの日本のご主人様は働き者です。 
 風邪を引いても、仕事があると帰っていきます。
 大金持ちなんだから休めばいいのに。

 ぼくは太極拳の選手なので、時々、太極拳を教えてあげますが、ご主人様はすぐ足が攣ったといってやめてしまいます。
 運動不足過ぎです。

 でも、出ていく時はいつもキスしてあげます。すると、

「ウシャーッ! これがあるからがんばれるぜ!」

 といって元気に出て行きます。
 太極拳、かたなしです。(笑)


4月7日 キース 〔わんわんクエスト〕

 みんなの部屋についてご紹介します。
 今日はロビン。

 ロビンの部屋はCDやDVD、ゲームが多いですね。

 きれいなポストカードが貼ってあったり、食玩のフィギュアがディスプレイされていたり、とてもカラフルな楽しい部屋です。
 UFOキャッチャーでとったぬいぐるみが一番多いのもこの部屋です。

 彼が悩む時はいつもここでひとりでヘッドホンをして音楽を聞いています。

 そうでない時はミニトランポリンで跳ねていたり、マリカーして遊んでいたりします。(笑)


4月8日 キース 〔わんわんクエスト〕

 お部屋拝見。今日はミハイルです。

 ミハイルの部屋はモノがとても少ないです。

 目立つのは、トレーニングマシーン。たずねると、よくここで筋トレしています。
 筋トレしていない時はマシンを磨いていたりします。そうすると、気分が休まるんだそうです。

 本棚はきちんと整理されていて、無駄なものが全然ありません。
 飾りは一点。ロビンが以前贈った巨大ぬいぐるみだけです。ベッドの脇に埃がかぶらないようにビニールをかけたまま、置かれています。


4月9日 キース 〔わんわんクエスト〕

 お宅拝見。今日はエリックです。

 エリックの部屋はいつもきれいに片付き、シーツもピシッとしています。たぶん軍隊の癖でしょう。

 本棚はミステリが多く、次に動物関係の本が並んでいます。本棚の隙間には犬や猫の写真がディスプレイされています。彼は動物が好きみたいですね。

 控え目に、料理の本もあります。(でも、よく顔にのせて寝ています・笑)


4月10日 キース 〔わんわんクエスト〕

 お宅拝見。今日はアルです。

 まず目に飛び込んでくるのが、天蓋つきベッド。ふだんはカーテンをあげてありますが、ご主人様が来たら、王様の寝室になるんだそうです。(笑)

 あと目立つのはエロティックな装飾品ですね。(笑)ファウヌス像とかエロい黒絵のついたギリシャの酒盃のレプリカとか。

 本棚はあらゆるジャンルの本が詰まっています。医学、物理学、神秘思想、日本の漫画などもありますよ。

 アルは社交的な男ですが、けっこうひとりの時間を楽しんでいるようです。


4月11日 キース 〔わんわんクエスト〕

 お宅拝見。今日はフィルです。

 といってもフィルは冬しかここにいないので、カメラから見える彼のセルについてです。

 彼の部屋も飾りやよけいなものがありません。以前、小さな花の鉢をあげたのですが、枯れてしまったそうです。

 本棚には法律や経営の本がぎっしりつまっています。彼は十誌ぐらい新聞をとっていて、毎朝それを読んでいます。

「勉強しかしないのか」と聞くと、頭を休めるために、AI相手にチェスをしているとのこと。

 やっぱり新しい花の鉢を送ろうと思います。


4月12日 ロビン 〔調教ゲーム〕

 お宅拝見コーナー! キースの部屋。 
 今日はワタシ、ロビンがお届けします。(笑)

 キースの部屋はフェンシングのものが多いですね。フェンシングの写真が飾ってあります。本もフェンシング関係のものばかりです。勉強熱心だなあ。

 彼はあまりお小遣いをつかいたがらないので私物が少ないのですが、これが欲しいといって買ったものにミニ温室があります。苗とかひ弱な花とかをそこに入れて育てています。

 そのせいか、男の部屋にしてはあまりむさくるしくないです。


4月13日 ラインハルト 〔ラインハルト〕

 ウォルフが異動するので、彼の犬を残る連中で分けることになりました。

 ウォルフは犬を上手に扱うので、犬たちはがっかりしているようです。とくにニーノにあたった犬は気の毒。

 ルイスならラッキー。ルイスは犬を甘やかすので。

 アキラに当たった犬は超ラッキーかもしれない。アキラは厳しいけど、犬が売れ残らないよう、かげで売り込むからね。彼の担当した地下の犬たちは完売しています。

 おれ? おれは犬には厳しいですよ。甘い顔は家庭専用なので。(笑)


4月14日 ルイス 〔ラインハルト〕

 うちのデクリアにニーノというおしゃべりがいます。
 悪い男ではないのですが、ホラ吹きで、口を閉じていられないおばかさんです。

 この男が昔、パブで馬鹿な噂話をしたことがありました。
 アキラの地下の犬が全部売れたのは、彼が東洋の魅力をふりまいて、主人たちと寝たからだろうというのです。

 さいわいアキラはその場にいませんでしたが、ラインハルトが腹をたててニーノを非難しました。
 ラインハルトは仲間への無礼には厳しい男なのです。


4月15日 アリステア 〔犬・未出〕

 アクトーレスのウォルフが辞めることになり、代わりのアクトーレスがカウンセリングにきました。ニーノというイタリア人です。

 赤毛のハンサムで、元はモデルだったとか。その前は警官で、小さい頃の夢は007で、昔飼っていた猫の名前はキャラメルだそうです。

 なんでこんなことを知っているかって? 

 ものすごいおしゃべりなんです。カウンセリングの間中、自分の話を延々としていました。終わってから、「聞いてくれてありがとう」だって。
 誰のカウンセリングだ?(笑)


←2010年3月後半          目次          2010年 4月後半⇒



Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved